AGA治療の基本|男性型脱毛症診療ガイドラインの分かりやすい解説

MENU

AGA治療の基本

男性型脱毛症診療ガイドライン

推奨される男性型脱毛症(AGA)治療法

日本皮膚科学会が「男性型脱毛症診療ガイドライン 2010年版」で推奨しているAGA治療法は、次の通りです。

 

  1. 推奨度Aランク

    まず、男性はフィナステリド内服と5%ミノキシジル外用、女性は1%ミノキシジル外用。

  2. 推奨度Bランク

    フィナステリドやミノキシジルで効果が現れない場合は、自毛植毛を検討。

育毛剤(推奨度C1ランクの成分)は、効果に十分な根拠が認められていませんが、軽症例には使用可能としています。

「人工毛植毛」は有害であり、「女性のフィナステリド服用」は副作用のリスクが大きいことから、行わないように勧告しています。

AGA診療ガイドラインをもっと詳しく知る

男性型脱毛症診療ガイドラインでは、国内で提供されている育毛剤や治療薬、植毛術を精査し、A・B・C1・C2・Dの5段階で評価しました。

 

A 行うよう強く勧められる
ミノキシジル外用(男性は5%濃度、女性は1%濃度)
フィナステリド内服(男性のみ)
B 行うよう勧められる
自毛植毛術
C1 行うことを考慮してもよいが、十分な根拠がない
塩化カルプロニウムの外用
次の成分を含む育毛剤の外用

t-フラバン
アデノシン
サイトプリン・ペンタデカン
ケトコナゾール

C2 根拠がないので勧められない
次の成分を含む育毛剤の外用

セファランチン

D 行わないよう勧められる
女性に対するフィナステリド内服
人工毛植毛術

 

このように、AGA治療で推奨されるのは、フィナステリド内服(女性を除く)とミノキシジル外用です。この2つがA評価となっています。

 

次いで推奨されるのが自毛植毛です。これは、フィナステリド内服やミノキシジル外用が無効な場合に、十分な経験と技術を有する医師が行う場合に限り、推奨度Bとされています。医師の「十分な経験と技術」が条件となっていることに注目してください。

 

市販の育毛剤などに含まれる成分は、だいたい推奨度C1です。十分な根拠はないが、副作用が軽微なので使ってもよい、という程度の評価です。

 

ガイドラインの位置づけ

AGA診療ガイドラインは、国内外の様々な研究や症例報告をもとに取りまとめた「現時点での標準的治療試案」です。

 

そのため、治療選択において、ガイドラインに「完全に合致しなければいけない」というものではなく、医師の裁量を制限するものでもありません。

 

実際の治療に当たっては、個々の患者の状態に配慮し、最適な治療法を提供することが求められます。

 

ガイドライン策定の目的

そもそも「AGA診療ガイドライン」が策定されたのは、科学的根拠に乏しい商品やサービスが氾濫し、トラブルが増加していたからです。

 

特に是正が必要と考えられたもの
  1. 根拠のない情報を提供してケアを実施するヘアサロンの存在
  2. 科学的根拠に乏しい医薬部外品や化粧品が、効果があるかのように宣伝・販売されている事実
  3. 人工毛植毛術による副作用の問題

 

「AGA診療ガイドライン」は、薄毛に悩む人や関連商品・サービスを提供する業界に、「AGA治療に関する正しい知識を共有してもらおう」ということから、発表されたのです。

 

「男性型脱毛症診療ガイドライン(2010年版)」全文はこちら

※ 日本皮膚科学会の公式ページにリンクしています。

まとめ

男性型脱毛症(AGA)に推奨される治療法は、まず、フィナステリド内服(男性のみ・女性は使用禁止)とミノキシジル外用(男性は5%濃度・女性は1%濃度)。

 

それで効果がなければ、優れた技術と経験を持った医師による自毛植毛です。

 

市販の育毛剤に含まれる成分は、多くの場合「毒にも薬にもならない」ものがほとんど。過度の期待は禁物です。人によっては効果があるかもしれませんが、改善が見られないようなら、専門医に相談して本格的に治療を始めるのが賢い選択です。

 

薄毛・AGA治療専門おすすめのクリニック

おすすめのページ

AGA治療ガイドライン

関連ページ

自毛植毛のクリニック選びのポイント
男性型脱毛症(AGA)の治療、自毛植毛を考えているとき、クリニック選びで気をつけるポイントをご紹介。
クリニック比較
男性型脱毛症(AGA)の治療や自毛植毛で、おすすめのクリニックを比較してご紹介。
TOMクリニック
TOMクリニック美容外科は、薄毛・AGA治療の専門クリニック。薬を用いた治療や自毛植毛など、総合的に相談・治療できるクリニックです。植毛ロボットARTAS(アルタス)を使った自毛植毛を安く受けられるのも魅力です。
AGAルネッサンスクリニック
AGAルネッサンスクリニックの治療メニューは全28種。豊富な治療メニューから、一人ひとりの薄毛の状態に応じた最適な治療法を提供します。優れた実績、費用もリーズナブル。
アイランドタワークリニック
アイランドタワークリニックは、自毛植毛専門クリニック。FUE植毛法で世界でもトップレベルの医師がそろい、自毛植毛で国内シェア60%超。もっとも多く利用されているクリニックです。