自毛植毛クリニックの選び方

MENU

AGA治療・自毛植毛専門クリニックがベスト

薄毛・AGA治療専門クリニック

自毛植毛は、数百〜数千ものグラフト(移植するドナー株)を取扱うので、スピードと正確さが要求されます。そのため、医師やスタッフの知識・経験・技術が極めて重要です。

 

また、ドナーの採取や植え込みに使用する医療機器が整っているクリニックの方が、移植の精度が高まります。

 

一般的に薄毛の治療は皮膚科にかかりますが、できればAGA治療・自毛植毛の専門クリニックをおすすめします。

 

信頼できるクリニック選び 5つのチェックポイント

信頼できるクリニックを選ぶには、どんな点に注意すればいいのか、おもなチェックポイントをご紹介します。

 

こちらでご紹介していることは、「植毛技術」に関する部分以外は、基本的に薬などによるAGA治療にも共通する内容です。AGA治療をお考えの方も参考にしてみてください。

 

  1. 技術と実績
  2. 事前カウンセリングの充実度
  3. 万全なアフターケア
  4. 手術法・費用・モニター症例の公開
  5. セカンドオピニオンを利用

 

技術と実績

自毛植毛は「スピードの速さ=クオリティーの高さ」となります。豊富な経験と高度な技術を身につけた医師・スタッフがいることが決定的に重要です。

 

植毛は、虚血時間(血が通っていない時間)が短いほどドナーの生着率が高まります。同時に、ドナーを傷つけないように繊細で高度な技術が必要です。ドナーを傷つけてしまうと、太い元気な毛は生えてきません。

 

FUT植毛法は、ドナーをブロックで採取して株分けしてグラフトを作成しますから、その作業を短時間で正確に行わなければいけません。

 

FUE植毛法は、グラフトを直接採取して移植するので、株分けの時間は不要ですが、直径1o以下の極細パンチでくり抜くため、毛根の切断率が高まります。それだけ熟練した技術が要求されます。

 

また、植毛計画を立て、バランスよく移植できるかも重要なポイントです。特に生え際は、顔の輪郭を決める重要な部分。どうデザインするかで印象を大きく左右します。

 

10年後、20年後、あるいは30年先の頭髪の状況を予測し、将来的に不自然にならないよう、毛の密度をバランスよくデザインする必要があります。

 

事前カウンセリングの充実度

植毛術では、事前のカウンセリングが大切です。相談体制を充実させているか、インフォームドコンセントを徹底しているか、チェックしましょう。

 

薄毛は、心の悩みと直結するデリケートな問題です。植毛を決意するには不安も迷いもあるものです。そういった「心の揺れ」を理解し、納得いくまで何度でもカウンセリングしてくれるクリニックであれば、誠意をもって治療してくれます。

 

逆に、医師がカウンセリングを行わず、スタッフに丸投げ。質問にも曖昧にしか答えないようなところは、避けるべきです。

 

また、メリットだけでなく、デメリットやリスクについても十分に説明を行い、植毛するかしないかを患者自身が判断できる「インフォームド・コンセント」が徹底していることも大切です。

 

万全なアフターケア

自毛植毛は、効果が現れるまで時間がかかります。手術後のアフターケアについても確認しておきましょう。

 

植毛後には、移植した毛のほとんどが、いったん抜け落ちます。それはヘアサイクルが正常化し、新しい太い毛が育っている証拠なのですが、やはり不安になるものです。植毛後も、気軽にカウンセリングに応じてくれるクリニックを選びましょう。

 

その際、注意が必要なのは追加料金です。事前に確認しておきましょう。

 

手術法・費用・モニター症例の公開

手術の方法や費用、モニター症例を積極的にホームページなどで公開しているかどうかを確認しましょう。

 

手術の方法や費用について、積極的にホームページなどで公開していクリニックは、信頼できるクリニックといえます。

 

また、モニター症例が実例写真で多数公開されているクリニックは、実際に植毛した人の満足度が高い証拠。技術と結果に自信があると考えられます。

 

逆に、実例写真も見せてくれないクリニックは、どんなに口では素晴らしいことを言っても、信頼することはできません。

 

できれば、返金保証制度のあるクリニックなら安心です。植毛は保険の利かない自由診療です。そのため高額な費用がかかります。植毛するグラフト数にもよりますが、100万円前後、あるいは200万円近くかかります。

 

本当に技術と効果に自信のあるところは返金保証制度を設けていますから、クリニック選びの目安になるでしょう。

 

なお、モニターとして治療を受ければ、どこまで公開してよいかといった本人の承諾にもよりますが、通常の半額程度で治療を受けられる場合もあります。相談してみるとよいでしょう。

 

セカンドオピニオンを利用

自毛植毛は外科手術です。投薬治療は何年にもわたって継続しなければいけません。できれば複数のクリニックで相談するようにしましょう。

 

薄毛治療は、自毛植毛にしても投薬治療にしても高額になります。自毛植毛は、メスを使わない施術法もありますが、基本的には頭皮を傷つけることには変わりありません。投薬治療も長期間にわたって継続しなければいけないので、長い目で見ると経済的負担は相当なものになります。

 

ですから、できれば複数のクリニックでカウンセリングや検査を受け、冷静に判断し、納得の上で治療を受けるようにすることが大切です。

 

カウンセリングのときに、すぐに治療を始めるよう強引に勧める医師やクリニックは要注意です。

 

薄毛・AGA治療専門おすすめのクリニック

おすすめのページ

クリニック選びのポイント

関連ページ

AGA治療ガイドライン
男性型脱毛症(AGA)治療の基本は、日本皮膚科学会が「男性型脱毛症診療ガイドライン」で示しています。「ガイドライン」の要点を分かりやすく解説します。
クリニック比較
男性型脱毛症(AGA)の治療や自毛植毛で、おすすめのクリニックを比較してご紹介。
TOMクリニック
TOMクリニック美容外科は、薄毛・AGA治療の専門クリニック。薬を用いた治療や自毛植毛など、総合的に相談・治療できるクリニックです。植毛ロボットARTAS(アルタス)を使った自毛植毛を安く受けられるのも魅力です。
AGAルネッサンスクリニック
AGAルネッサンスクリニックの治療メニューは全28種。豊富な治療メニューから、一人ひとりの薄毛の状態に応じた最適な治療法を提供します。優れた実績、費用もリーズナブル。
アイランドタワークリニック
アイランドタワークリニックは、自毛植毛専門クリニック。FUE植毛法で世界でもトップレベルの医師がそろい、自毛植毛で国内シェア60%超。もっとも多く利用されているクリニックです。